Posted by ころん♪
 
[スポンサー広告
懐かしい♪味


ラムネ


広島の呉市は、海軍の街、 戦艦 大和の街です。

これは、大正14年創業のラムネの老舗屋さんが、作っている ラムネ♪

今、最盛期で 毎日フル稼働で ラムネを作っているとTVでやってた!

その呉のラムネの老舗の創業者が 戦艦大和に伝えたラムネのレシピを再現して

できたのが、この 大和ラムネ だそうです(●^o^●)

知らなかったけど、(まぁ~知るはずもないですが・・・) 

戦艦大和の艦内にラムネ製造室があって、実際にラムネを作っていたみたいです。

いつ、どんな気持ちで飲んでいたんでしょうね・・・

映画も観たし、実際に呉にある大和ミュージアムにも行って見学したけど

戦争はほんと、すべてを壊してしまう。

大和に乗っていた人たちは、みんな20歳ぐらいの若い人たちばかりでした。

そういえば、あしたから8月

原爆、そして終戦の月ですね。 広島県人なので 原爆は小学生の頃などに平和学習と

いって色々と考えたり、映画を観たりして戦争について学ぶ時間がありました。

だから、今だに8月6日は 今日は原爆の日だなと思いますよ。

最近の子供たちは、私の子供の時のような感じではないみたいだけど・・・

それも、なんだか 悲しいような気がする。 

やっぱり自分の住んでるところの、実際にあった出来事だもん。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、ラムネのお味ですが、 なんとも懐かしい お味♪

シンプルだ~ そうそう~ このシュワ~とした感じ!

大人になった今 飲むと結構甘く感じた(*^∀^*)


ビー玉


中に入ってる、ビー玉が からんころんと音をたてながら、移動してる♪

昔、飲み方がへたで 出口にビー玉がふさがって でてこなくて困ったよな~^^;;

本日も2回 ふさいでしまったよ・・・ (*^∀^*)






Posted by ころん♪
comment:10   trackback:0
[つぶやき
comment
ラムネ~~なつかしいい~~~

ビー玉ほしくてたまらんかったわ~~~

昔はラムネとサイダーしかなかったような・・・

原爆こわいっす~~~
2008/08/01 05:48 | URL | edit posted by シネマ大好き娘
ラムネ・・・飲みたくなった。今日も激暑の我が家・・・親子汗だくよ。
戦争・・・今だあの映画、映像、写真いろんなものが頭から離れません。。。わたしこの季節のテレビコマーシャル・・・嫌いよ。
2008/08/01 12:00 | URL | edit posted by みきこ
シネマさんへ
そうだね~ 小さい時の飲み物といえば、ラムネ、三ツ矢サイダー、コーラとかかね~ 
あっ!キリンレモンも飲んでたぁ~(●^o^●)

そうそう! 中のビー玉欲しさに ビンをわったこともあったような・・・ 
だけど、瓶は回収されるものだからほんとは返さないといけなかったような気がする。
懐かしいね♪
2008/08/02 00:11 | URL | edit posted by ころん♪
みきこちゃんへ
今日も暑かったね~~ 親子で汗だくかぁ~ 
そりゃ また庭に露天風呂でも作らないと!!(●^o^●)
うちも仕事前からすでに汗だくよ~ 仕事でも汗だくだく・・・

そうよね~ この時期 ほんと戦争もんがTVでよくされるもんね・・・ 恐いよね
頭から離れなくなるもん(-_-;)
だけどね~ ドキュメントもんとか、少し観ちゃうんだわ
ここ数年 歳のせいか、なんだか真面目なことを考えちゃってね~ だんだん戦争体験者さん達が高齢ということもあって戦争を知らない人たちが増えてきてるから、それはどうなんやろ~って思っちゃってね・・・
話聞くのは恐いんだけど、だけど戦争の恐ろしさを知らない人が増えることのほうが怖いような気もしてさぁ~ なんてね^^;;
小さい頃、おばあちゃんにキノコの雲が見えたとか聞いたことあったなぁ・・・
2008/08/02 00:21 | URL | edit posted by ころん♪
8月6日
ころんちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
なつかしいラムネ!飲んでみたいなぁ♪
ラムネって炭酸がしゅわしゅわと透き通って見えるのが
涼やかで好きだなー♪
ふだんは飲まないけどたまーに飲みたくなるんだよね!

8月6日・・・毎年、小さい頃から戦争の話を
教えてもらってきたけれど、
今の小さい子たちにちゃーんと受け継がれているのか
心配になることがあるよ・・・。
原爆ドームはいつか必ず行かなくちゃって思っているの。
2008/08/03 22:15 | URL | edit posted by dairu
ころんちゃん、こんにちはー^^(掲示板では)優です。
ブログに来てくださり有難う御座います*
でですね、相互リンクしていただけないでしょうか??
ころんちゃんのブログにも遊びにいきたいなーと思いまして^^
では02
2008/08/04 17:40 | URL | edit posted by のいにゃん
こんばんは☆
懐かしい~ラムネ!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
とっても涼しげで美味しそうですね~!

呉って・・私が小ちゃい頃(記憶にも残ってないんだけど 笑)
住んでいた町です。
だけど物心つく頃には、転勤で神奈川へと引っ越しして。
実は一度も訪れた事、ないんですよね。広島。
8月になるといつも、思います。
原爆、終戦・・その度にいつか・・行ってみたい所だと。

2008/08/05 01:14 | URL | edit posted by rats
dairuさんへ
原爆ドーム 是非観にきてください! ずっと観てると何か訴えかけてくるものがありますよ。  その際は資料館も観ていかれるとよいですよ! 恐いけどね~(>_<)
だけど、生の光景を知ることは大切だと思うし!

そして そのあと 日本三景の宮島によって~♪ (●^o^●) 勝手に計画たてちゃった~^^
2008/08/06 15:06 | URL | edit posted by ころん♪
のいにゃんちゃんへ
こちらこそ、コメントありがと!
そうそう、メロちゃんからのぞかせていただいたんだよ。
 
15歳なんだよね? 確か・・・? 中学生かぁ~
若いなぁ~♪ 
ころんは のいにゃんちゃんよりも、かなり歳です^^;;
またブログに遊びにきてね♪ (*^∀^*)
2008/08/06 15:10 | URL | edit posted by ころん♪
ratsさんへ
ラムネ 懐かしいでしょ~♪ 小さい頃は すごく美味しくてたまらなかったジュースなのに、
今飲むと あの頃のような感動を感じなかった^^;; ・・・
こんなに甘かったかな・・?って思うくらいで(-_-;)
だけど、瓶の中にある ビー玉の あの音♪ カラン♪コロン♪と聞こえる音は 
風情ある感じでいいもんですなぁ~(*^∀^*)

ratsさんは 呉に住んでたこともあるんですね!
もしや、お父様は自衛官? もしくは海上保安官とかかな?
原爆ドーム 是非一度観に来てください! となりに資料館もあるので、そこも見学されるといいですよ。 かなり恐いですけど・・・
広島・・ 田舎だけど、宮島もあるし、本場のお好み焼きを食べにきんさいや~♪ 
ぶち 美味しいけん!(●^o^●)

2008/08/06 15:23 | URL | edit posted by ころん♪
comment posting














 

trackback URL
http://kkoron.blog36.fc2.com/tb.php/99-2ad159ce
trackback
