Posted by ころん♪
 
[スポンサー広告
懐かしい♪味


ラムネ


広島の呉市は、海軍の街、 戦艦 大和の街です。

これは、大正14年創業のラムネの老舗屋さんが、作っている ラムネ♪

今、最盛期で 毎日フル稼働で ラムネを作っているとTVでやってた!

その呉のラムネの老舗の創業者が 戦艦大和に伝えたラムネのレシピを再現して

できたのが、この 大和ラムネ だそうです(●^o^●)

知らなかったけど、(まぁ~知るはずもないですが・・・) 

戦艦大和の艦内にラムネ製造室があって、実際にラムネを作っていたみたいです。

いつ、どんな気持ちで飲んでいたんでしょうね・・・

映画も観たし、実際に呉にある大和ミュージアムにも行って見学したけど

戦争はほんと、すべてを壊してしまう。

大和に乗っていた人たちは、みんな20歳ぐらいの若い人たちばかりでした。

そういえば、あしたから8月

原爆、そして終戦の月ですね。 広島県人なので 原爆は小学生の頃などに平和学習と

いって色々と考えたり、映画を観たりして戦争について学ぶ時間がありました。

だから、今だに8月6日は 今日は原爆の日だなと思いますよ。

最近の子供たちは、私の子供の時のような感じではないみたいだけど・・・

それも、なんだか 悲しいような気がする。 

やっぱり自分の住んでるところの、実際にあった出来事だもん。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、ラムネのお味ですが、 なんとも懐かしい お味♪

シンプルだ~ そうそう~ このシュワ~とした感じ!

大人になった今 飲むと結構甘く感じた(*^∀^*)


ビー玉


中に入ってる、ビー玉が からんころんと音をたてながら、移動してる♪

昔、飲み方がへたで 出口にビー玉がふさがって でてこなくて困ったよな~^^;;

本日も2回 ふさいでしまったよ・・・ (*^∀^*)






Posted by ころん♪
comment:10   trackback:0
[つぶやき
コミュニケーションだよ・・・


嫌いなわけじゃない。

ただ・・・ 快く思えないだけ。

お互い気持よく 仕事したいだけ。

店長をしきる その上のエリア店長に相談したけど、こちらのほうが店長を

理解してあげて いい方向に持っていってあげてと言われて

自分的にはそんな感じで取り組もうと思ってるけど、

こっちだけが思うだけじゃダメだと思う。

団結って そんなものじゃないでしょ・・・・・

人間だから 嫌な言い方されたらやっぱり嫌だし、しょうがない、しょうがないで

いつも飲み込むのはしんどいじゃん。

私が意識しすぎなのだろうか・・・?

自分が快く思ってない時は、相手も同じように思ってると思うと 改めないといけないな・・と

思うし、うまくコミュニケーションとりながらやっていきたいと思っているのに

相手からそんな感じがまったく感じられないので こっちもどうしてよいかわからなくなる。

気にしすぎなのかな・・・? 

ちゃんと仕事したいから 真剣に指示を聞けば聞くほど、意味の違うこと言われると

ちゃんとした回答を仰ぎたくなって聞いてしまうんだけど、それがどうもうまい具合に

いかなくて、ここんとこ何だか嫌な思いをしてしまう。

二番手、三番手(私)はみんなが一つにまとまるように考えてるんですが、トップが

どのような考えをしてるのか まったくわからない。

みんなで力を合わせていこう!とか、みんなの気持ちを一丸にするにはとか

考えてるのだろうか・・・? 疑問だ。

一番力を合わせないといけない 私たちが手をつなげないでどうする??

っていうか・・・ なかなか手をつなぐとこまで 私の気持ちが100%動かない。

どう相手に気持ちを持っていったらいいのかな?





Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
パンでランチ♪


人気のパン屋さん♪


あれから1年~ 高校時代の友人達と久々の集合! 私以外はみんな結婚してて

子供達も含めて 総勢11人の大集合!!

子供の成長はすごいですね! 去年はどんな感じだったっけ・・・? と思い出しながら

そういえば ぷくぷくちゃんで、まだ寝てたよね~なんて♪ (●^o^●)

そんなぷくぷくおちびちゃんも今は しゃんしゃん遊んでます!

子どもたちは 6人。 

その中に3人姉妹がいるんだけど、とにかく元気!! 

男の子並み? いやそれ以上のパワフル兄弟^^  走り回ってましたわ♪^^

今日のお昼は 美味しくてすごく人気のあるパン屋さんでパンを買って食べることに

なり、私は友達と二人買いだしにいってきたのですが、ほんと素敵な外観のお店♪

店内に入ると、まぁ~ たくさんの種類のパンに一気に目を奪われた!!

「○○パン あと〇分でやきあがりです♪」 と とにかく店内、たくさんのお客さんと

店員さんの声とで活気に満ち溢れていました!(*^∀^*)

やっぱり 活気のある動きのあるお店はいいですね♪

店員さんも忙しくきびきびと動いていて、実に気持ちいい!!

おもわず、購買意欲がどんどん湧いてくるよ。

みんなで食べるたくさんのパンと、ちゃっかり自分用に 気になるものを購入♪


焼き菓子


名前忘れたけど、プリンみたいなタルトと、メレンゲ菓子を持ってレジへ直行~

そして、会計待ちしてる時に ちらっと横をみたら あらっ! 


ジュース

なんてレトロ?お洒落?珍しいなぁ~ ビンのコーラとジンジャーエールが目に入りこれまた

手にとりと、結局 焼き菓子2点と ジュース2点をお買い上げしてしまいました♪

ただ今 お菓子をゆっくりと 味わい中~♪

う~ん プリンのタルト 外はさくさくで中のプリンも、たまごたっぷりって感じ!

白いふんわり メレンゲ菓子は お口の中に入れた瞬間 ふわっ!さくっ!とした

触感♪ しっかり泡立てたメレンゲを焼いてるんでしょうね!(●^o^●)

中にアーモンドスライスが入っていて、甘さの中に しっかりアーモンドの風味も活きてて

これは たまりませんわっ♪

絶対 また行きたいお店です!!!!

パンもとても美味しかったし♪ (コーヒーあんぱん、ミルクパン、カツサンド美味しかった♪)

話、戻りますが・・・

子供ってほんと元気というか・・・ 庭に穴掘って、水を入れて 

泥水のお風呂につかってたよ~ 服のまま~ どろんこだらけ、びしゃびしゃ~(●^o^●)

母は洗濯ものが大変だ~~^^;;

いつか、日帰り旅行でも行きたいね♪と・・・・ 早くそんな日がくるといいな!





Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[友達♪
和だね~**


あんみつ


しっかりとした ほどよい硬さの寒天に 甘いあんこをのせて

黒蜜をかけて食べる 黒蜜あんみつ♪


あんみつ2



あんこの甘さと黒蜜の甘さに、ダブルでやられる(*^∀^*)

中に一応 フルーツ(みかんと、パイン)が入っているけど、あまりにも少なすぎる

から、もう少し入っていたほうがいいと思うけどなぁ~

まぁ~ この値段なら仕方ないかな・・・??

かなり お手頃な値段です♪

今日もかなりのお疲れモードです・・・(-_-;)

人も動かすこと、効率のよい仕事、売上を作り出す戦略!どれをとっても難しい・・・

常に効率のよい仕事と、優先順位と、個々の力を見据えての そのつどの戦略

頭フル回転で回さないといけない。

まだ自分には無理だよ~ 

頭が追い付きません!!

とかいいつつ、明日の戦略どうしようか・・・

現在、00時45分 明日は朝一から仕事・・・ さすがに眠い!




Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[カルディ♪
私の好きなもの♪


私の好きなもの♪


じゃーーん!! めちゃんこ多くの お菓子や食品たち♪
 
今 家にある ものをざっと並べて 撮ってみました♪

なにを隠そう 私は輸入菓子大好き人間です♪
(画像の中には、日本製のものもたくさんあるけどね)

好きなお店 カルディーコーヒーファーム * プラザスタイル ets・・・・

輸入菓子って、パッケージがカラフルで、とってもお洒落!(●^o^●)

まず それに 目を奪われる♪ 

インパクトの強いものもたくさんあるし、なにより その国の特色? 

カラーがそれぞれでていて、見てて飽きないし楽しい♪

値段は若干 高いけどね・・・ だけど、はまると そんなのお構いなしで買ってしまう。

ほんと 世の中、世界中には 色んな食べ物がありますよね!

これから ちょくちょく ブログにアップしていけたらな♪ と思ってます(*^∀^*)

美味しい報告 たくさんできたらいいなぁ~♪




Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[お気にいり♪
久々の・・・♪♪


夕ご飯715


職場の上司に ミニのスパークリングワインをもらいました!(*^∀^*)

やった!! 久々の連休♪ 明日も休みさ♪ 

こんな日は お酒でも飲んじゃお~~

日頃はね 次の日の仕事に差し支えたらいけないから 飲まないようにしてるのさぁ~

お酒を飲んだ勢いで 一気に疲れがどっとでたらいかんからね~

さて、本日のご飯

16穀米、ホウレンソウと卵とちりめんのソテー、冷奴のドレッシングかけ、

ホタテとしめじとパプリカの炒め物


アンジェロ・ロッソ

お酒は イタリアのお酒、 アンジェロ、ロッソ スパークリングワイン 色はロゼ♪

甘口の女性好みのお味です! コルクじゃないから 簡単に開けられるから嬉しい!

それになんといっても、ボトルが可愛い♪ プレゼントにしても喜ばれそう(●^o^●)

ちゃちゃっと ご飯を食べて、残ったスパ-クリングを クリームチーズと

レーズンバターをつまみながら飲みました♪

独身満喫!??

こんなことをしながら パソコンに向かう。

ほんま 有意義な時間だぁ~~




Posted by ころん♪
comment:2   trackback:0
[つぶやき
大収穫?・・・


まめ


痛いなぁ・・・

見てください! この手のひらいっぱいの 無数のまめ!

これ 全部 仕事でできた まめです。 段ボールをさばくのに、みんなはクリップを使ったり

カッターを使ってさばくけど、そうやってると時間がかかるので 私、どうしても

手でさばいてしまうから こんなふうにまめができる・・・

よく見たら、感情線にそって黄色長ーい 山脈なみのまめができてる (+_+)

こんなまめ 初めて見たよ・・・

小指と中指の赤いまめが特に 痛いです・・・(>_<)

こんなの 女性の手じゃなーーーい!!

しかも よく物にぶつかってしまって よく見たら、腕や足にちょこちょことあおざが!!

気をつけないといけないね・・・(-_-;)

それにしても、 まめを治すにはどうしたらよいですか??

誰が知りませんか?? ていうか・・・ 段ボールは手でさばくのは止めたほうがいいということ

だよね・・・ だけど・・・ 時間短縮には 手が一番いいのだか・・・

う~ん どうしようか・・?





Posted by ころん♪
comment:2   trackback:0
[つぶやき
真似てみた♪


夕ご飯



最近 仕事がしんどくて ご飯を作る元気もなくて 弁当ばかり

夜も、ご飯食べては メイクも落とさず、うたた寝から本寝に・・・(-_-;)

お肌があれてます・・・(+_+)

てなことで、今日は久々にご飯作りました♪

16穀米ごはん ・ 味噌汁 ・ あじのたたき ・ 豆腐にドレッシングかけた~ 

きんぴらごぼう ・ らっきょう ・ スパークリングウォーター♪

きんぴらは買ったけど・・・ まぁ しゃーない! 時間がなかったもん!


あじのたたき


こちらは あじのたたき♪

近所に叔母がいるんだけど、 これは最近 おばの家でご飯を

ごちそうになった時に、教えてもらったもの♪

刺身用のあじを 適度な大きさに切って、生姜とネギを入れて、ポン酢でまぜる!

生姜は細かく千切りに、ねぎはたっぷり入れる!

私も 今日 早速 チャレンジしてみた♪ 

刺身のものを買ったから、大根のけんもあったし、飾りのパセリも 大葉も刻んで

あじと たっぷりのねぎと、生姜はチューブ式のものを入れて、

ポン酢でしっかり混ぜ合わせて できあがり♪

お味はグ~でした!!(●^o^●)

あじ 好きやわ~~






Posted by ころん♪
comment:8   trackback:0
[お勧め!!
こころのうち*


何で あなたはそうなんだ・・・ 言い方の下手な人なんだと思って 飲みこんだり

時には あなたの立場を理解し、大変だな・・・ しんどいよな・・・ まだ私には力が

ないけど、早く力をつけて助けてあげたいなと心から思えば思うほど、 仕事を真面目に

取り組めば取り組むほど、あなたの心ない言葉に とても凹みます。

モチベーションがとても下がります。

マニュアルどうりにしてるつもりかもしれないけど、 その基本的なことが 私から見て

あなたはできてないと思うんですが! 

私は 自分に甘くて、他人に厳しいやつが一番嫌いです!

言うからには、その前に自分も ちゃんと責任持ってやってほしいです。

楽をしようとか、自分の立場を利用してるようにしか思えないです。

お店の方針とか、会社の方針とか 他店の動きとかちゃんと理解できてない

上から 言われても、それすら ちゃんと理解できてない・・・ だから 私たちはどのように

動けばいいのかわからないのに・・・ 

中途半端に 販売を何年もしてきた 私の中には矛盾と質問の嵐です。

質問しても、回答がちんぷんかんぷん!! そんな分からない話はしてませんが・・・

どうして的確な回答が返ってこないのか?? 話が全く通じません!!

これ みんな言ってる!! 私だけじゃないのです。 

だから上からどんなことを言われても、その本当の意味や内容を理解もできてないし

把握もできてない。 ほんと腹立つし 疲れる。 仕事が早くできる人、忠実にやる人は

その人にいいように使われる感じになってます。

私は まだ指導の段階といえども、こと細かく教えてもらえてるわけでもなく、いわば使われ

てる状態です。 悲観的な意見かもしれないけど・・・ 

仕事はちゃんとしたい! 責任もってやりたい! そんな姿勢で取り組めば取り組むほど

ほんと時に馬鹿らしくなる。 

今日は朝から その人の一言で すごくやる気を失い・・・ 休みの変更のお願いの話を

したところ、 そこでまた嫌な思いをし・・・ 販売だから 繁忙期の帰省は望めないことは

理解してし、だけど一人暮らしの私は 年に二回くらいは家族の顔を見たいから 連休は可能か

聞いたところ、 帰省ですか・・・? 私はそんなのしないので。 ってさぁ~

(前も話したように、休みが連休まったくなしで、休み、出、休みのおかしなシフトの店なので・・・

聞いてみたのです)

その人、両親は近くに住んでる人なので関係なしなのです。 

休みを取るしにても、調整しないといけないので、可能ならいいですよ的な回答。

帰省ですか・・・?って感じだった。

有休とか、夏季、冬季の休みも一応あるみたいだけど それを使うのも

たくさんの連休とか無理なのですか?とも聞いてみたけど・・・ それもあまり快い回答なし

だけど、あなたは先月 1週間 リフレッシュ休暇とか言って取りましたよね!と

思うと、ほんと なんなんだろうと一気にまた気持ちが下がり、 

私は 親はともかく(私が帰れば会えるから) 兄弟に会えることは今後ないかもしれないと

思うと、なんともいえない空虚間でいっぱいになった。

ただ仕事のみの日々、生きてくためだけの仕事。

ここでやってく以上は ささいな楽しみすら持てないのかと思った。

一人は孤独です。。。

一人で戦い続けるのは、ほんとにつらいな・・・

一人で生活してるわけじゃないあなたは ある意味仕事に生きなくてもいいし、

運よくばやめちゃえ的感が見え見えで、仕事に集中間がみられないし

だから、みんなが一つになれないんだよ。

みんなひとつになるどころか・・・ あなたの一言で みんなの気持ちが乱されてるの

わからんか!って 私はいいたいです。

やる気を与えてくれる人、元気をくれる人、そしてやる気をなくさす人

私は その中でやる気を出しては取り組んでは、あなたでダメージをくらってしんどいよ。

あんな 人間にだけはなるもんか!

ていうか・・・ 気持ちが弱くなります。

いつまで続くのだろうか・・・ こんな生活

なんのため働いてるのか・・・ (自分のためだけど^^;;) 

時々 わからなくなる

そんで どっと疲れる。

それでも 明日は仕事だ。 朝早くから仕事だ。

こんな日々・・・・・・


すいません。 どうしても はきだしたくて書いてしまいました。

しょうもないことかもしれんけど~ ^^;;

やばい 睡魔が・・・・ では お風呂に入って寝るとします。





Posted by ころん♪
comment:4   trackback:0
[つぶやき
ちょいと焦るなぁ…


びわ


いただきものの、びわちゃんです♪ すごい 大きいでしょ!!!

かなりのビックちゃんです!!

私は田舎生まれ、田舎育ちなので 小さい頃に びわとか、いちじくとか食べてた^^

庭とか、畑に びわや、いちじくの木がある人から 分けてもらってでしか、食べる出番は
 
なかったから、 私の中では メロンや、スイカみたいな存在かも♪

めった食べられない! 果物ってイメージだったよ。 

この歳で! そんな おばあちゃんが好きそうなものを・・・ と言われるけど、

なんか 好きなんよね~~(●^o^●) つい 店頭に並んでくると とりあえず 食べちゃう♪

びわの話は おいといて・・・ 

最近、仕事で少しづつ 焦りを感じ始めました・・・

頭では わかってるんだけど・・・ まだ 今の仕事始めて1ヶ月 

何年もこの お店にいる人と比べても仕方ない! 一気に色んなことを完璧にできる人なんて

いないし、今 いる 長年のパートさんたちも 何年と働いた積み重ねで 今があるんだって。

なんだけど・・・ 社員で入ったから、パートさんたちと同じではいけないし、 力つけないと!!と

思うと、まだ 仕事すべて、お店のすべてを把握できてない自分に焦ります。

分からないことは聞けばいいことなんだけど・・・ その事態に直面しないと

何がどうなのか・・・すら わからないし・・・  ゼロのところで 考えても、そりゃ ゼロだよね・・・

色んなことは おいおいついていくよと パートさんは言ってくれるけど、 何でも自分で処理

できるように 早くなれないと 何だか 不安です。

焦ると悪循環・・・ 平常心がかけて冷静さを失うから 落ち着いていこ!とは

思うんだけど、真面目に取り組もうと思えば思うほど・・・ 頑張ろう! 頑張れ!と

思えば思うほど、空回りしそうな自分です。

なんか 焦る・・・ なんか焦る・・・ 今日この頃です。(*_*)





Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
| HOME |
