Posted by ころん♪
 
[スポンサー広告
よい お年を~♪



nezumityan.jpg



去年 友達女3人で行った ディズニーランドで買った お正月用の

ミッキーとミニーちゃん♪

だるまさんだから 縁起よさそうだし! あまりの可愛さに、即購入したこのふたり♪

今年も お正月に向けて登場です。 しかも 来年はネズミ年 ミッキー*ミニーちゃんの

年ですよね~^^ すごくぴったりじゃん!!! かなりの自己満足!!!!!   


そろそろ帰省も始ったみたいですね。

私は、明日御郷に帰ります。 今年のブログは今日が最後!

今年は私にとって、色々あり、そのおかげ?? で 色んなことに

チャレンジするチャンスを与えられ、色んな事を考え、感じた年となりました。

みなさんにとっては、どんな一年だったのかな・・・?

来年はもっと 厳しい年となりそうだけど、実りのある一年となるといいなぁ~


それではみなさま 良い お年をお迎えください♪

お正月明けて ブログを始めますので また よろしくお願いします^^♪

                              ころん♪

 



Posted by ころん♪
comment:16   trackback:0
[つぶやき
大掃除***



souji.jpg



朝から雨が降っている。 こんな日は気分が冴えない・・・

もう今年も残りわずか・・・ 少しづつしていた掃除だけど、まだ終わりを迎えてない。

今日のうちに片づけなくては!!! 

朝から、コンロ、換気扇、トイレ、窓、お風呂と計画立てながら 掃除を開始!

働いてる時は、あまり余裕がなく、とことん掃除なんてしなかったけど、

今は時間があるぶん これぞ!大掃除!!というくらい 掃除ができました^^

綺麗になると気持ちいいですね~♪

年越し準備 完了です。^^








 
Posted by ころん♪
comment:2   trackback:0
[つぶやき
*どうかな・・・・? 天気・・・*


suow.jpg



明日から天気が下り坂・・・ 雨が降るらしい

しかも今年の最後の最後に 寒さがやってくると~~

雪も降るかも・・・とか 言ってた。 降るんかなぁ~~?

雪かぁ~ 雪と聞けばスノボー行きたくなる!! 妙に反応してしまう^^♪

それにしても、12月らしくない暖かさ・・・ お昼すごくぽかぽか陽気だったよ。

例年どんな寒さだったのか、毎年わからなくなるくらい 毎年なんだかおかしいよね。

こんなので 地球はほんとに大丈夫なのか??と 時々、ふと 思います。 (・。・;;

こんな事を書きながら、大みそか・お正月の天気が気になる 私.。

天気よかったらいいなぁ~♪ (^-^)/






Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
いつ慣れるかな・・・?


今日も自動車の教習に行ってきました。 今日で5回目になります。

1回目はコース内を走り、懐かしいクランクやS字をして、

2回目から路上コース、交通量の多い道路を走っています。

昨日は上級コース* 速度をあげて走らないといけないとことか、

細道とか要注意のコースを走りました。

今日は私の苦手?(今は全部 苦手だけど・・・) な 車線変更を

お願いして、路上に出発!! zoomzoom001 絵文字名を入力してください

視界を遠く、広くと思っていても 前の車や対向車、目に入るさまざまなものが

恐くて素早い状況判断がなかなかできません絵文字名を入力してください

車線変更の仕方:: フロントミラーで後方の車を確認、ウインカーを出してまたミラーで

後ろを確認!近づいてきそうになければ速度をあげながらサイドミラーとフロントミラーで

確認しながら車線を変更する!! 入ったらウインカーを戻す! といった感じで

先生の言われるとおり頭で整理しながら運転してます。 そんな感じで

いろんなことを瞬時に判断することが まだぜんぜんできませんえーん

言われることをするので 精一杯です・・・絵文字名を入力してください

だけど、車線変更らしいことができたのは今日が初めてかもしれません!

こういう感じなんだな!という感覚は少しわかった気がします。

車は運転して感覚をつかんでいきながら、慣れるしかないですよね~

とにかく運転することになれないと 色んなことを判断することができませんよね!

今の私は 運転すること自体が恐くて ガチガチちゃんになっているみたいです。

正月 実家に帰ったら猛練習しよっ!!!羅琉 ニヤリ

教習はあと2回!! 年明けてからになるけど 頑張るぞぉ~~ビックリみっちゅ






Posted by ころん♪
comment:3   trackback:0
[つぶやき
憂鬱な 運転・・・






自動車の免許をとったのは ずいぶん前のこと・・・

車を乗る機会がなかったので ほとんど乗ることなくペーパードライバー!

免許証はゴールド(^^;;  なんの自慢にもならん・・・

かなり前の話ですが、弟と二人で年末に実家に帰っていた時のことです。

ちらっと運転してみようかと思い、久々に運転をしてみた。 

ずいぶんと距離を走った頃、何だか煙臭い臭いがして・・・ 

大変!!!! 後輪から 煙がもくもくとでていたのです!!!

まさかそんなことが起きてるとは知らず、車を止めて 原因が発覚!!

私・・・ サイドブレーキをあげたまま 車を走らせていたのでした(+_+)

そのせいで ブレーキの利きが悪い状態のまま、実家まで帰省しました。

それ以来 運転するのが怖くなってしまい、全く運転しないまま、もう何年・・・・・・

だけど、免許持ってるし、ずっと運転しないわけにもいかず

今 ペーパードライバーの講習に通っています。 

私の住んでる 広島は運転のマナーが悪くて有名。

今日も練習中 急に割り込んできたりと、ほんと怖かったです(*_*)

毎回 先生が変わるんだけど、今日の先生は怖かった~

ただでさえ、緊張してるのに バンバン「あーだこーだ」言ってきて・・・(+_+)

先生が違うと指導の内容も違うから、戸惑います。

道も初めて通る道なのに、「そこを曲がったら○○へ行くでしょ!」とか言われて・・・ 

初めての道・・・そんなの知らないし・・・ 前方みるだけで精一杯の私だよ~(+o+)

あー 嫌だな~と 運転しながら憂鬱になる私でした。

明日もあるんだよなぁ~ 今日の先生はちょっと恐怖です ̄□ ̄






Posted by ころん♪
comment:4   trackback:0
[つぶやき
もりもりまん♪


baikinngu.jpg



夕ご飯に 食べ放題バイキングに行ってきました^^

色々ある料理を前にして、るんるんの私♪

選んでプレートに並べていくのが、なんとも楽しい時間 

プレートの手前にある大きなお肉は 豚手の煮込みです!コラーゲン

たっぷり!!  あとは、かつおのカルパッチョ、大根チヂミ、ローストビーフ

から揚げ、天ぷら、スパゲティーなどなど・・・

ご飯は八穀米に、にんじんをすりつぶしたものを入れて炊いた人参ごはん

そして、手作り豆腐、キムチスープ、茶碗蒸し!! 一気にテーブルに集合です♪^^ 

「いただきます!!」^^ もりもりまん開始です!!

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^♪

最後にデザートは欠かせません!! お腹いっぱいでもこれだけは

はずせません^^ 一口プリン、一口ケーキ、杏仁豆腐、白玉ぜんざい

コーヒーと一緒にいただきました。 最後は ほうじ茶でしめました♪

あ~~ 食べた!食べた! 胃がぷっくり出て苦しい~~~(^^;;

ひさびさ こんなに食べました! 大満足です!!

(食べるのに集中していたので、デザートの写真撮るの忘れた~ 残念~(^^;; )






Posted by ころん♪
comment:8   trackback:0
[ごはん
じんぐる*ベル♪


jinnguruberu.jpg



ジングルべるべる*ジングルべるべる メリー*クリスマス♪

今回のクリスマスはちょうど3連休ですね~

みなさんはどんなクリスマスをお迎えですか?^^

私 今 スパークリグワインを飲んでおります!!

ケーキももちろん食べました♪ チョコにメリークリスマスと

書いているんだけど・・・ きれいに写ってないね~(^^;;

ケーキの後ろの明かりは ツリーだよ♪

今夜 サンタさんは来てくれるでしょうか?^^

待ってま~す♪



surusita.jpg






Posted by ころん♪
comment:2   trackback:0
[つぶやき
*ベトナム*ぜんざい*



betozen.jpg



タピオカ*フルーツ*コーンフレークの上に杏仁豆腐のアイスクリーム

黒蜜をかけて食べる  *ベトナムぜんざい*

杏仁豆腐をアイスにしても おいしいなぁ~♪

初めて食べました~^^

チェーだったかな・・・? チェイだったかな・・・? 

それもとても美味しいんだよな!







Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[sweets
ソースもん!!



okonomiyaki.jpg




たこ焼き・焼きそば・お好み焼き! 

ときどき無性にソースの味が恋しくなる!!

広島県人なので やっぱり なによりも お好み焼きは大好き!!

ソースは やっぱり おたふくの お好みソースだよね~♪

「ソースもんがほしいわぁ~!!!^^」

肉玉そば(お好み焼きにそばをしいて、上に豚肉と卵をのせて焼きます!)

をテイクアウトして カシスオレンジと一緒に^^  

ときどき お酒も恋しくなります♪

「やっぱり 広島のお好み焼きが 一番じゃ~~~!!!」

と思う瞬間です! 







Posted by ころん♪
comment:7   trackback:0
[お気にいり♪
ほっと * ぜんざい



zenzai.jpg



ちょっと出かけた先で食べた あつあつ*ぜんざい

大納言で作られたぜんざいの中には 焼きたてのおもちと、栗が入ってた。

冬になると食べたくなるんだよな~ 

疲れてる時には、この甘さがたまらなくいい♪♪

となりの黒いものは 昆布の佃煮です。 甘い後に、しょっ辛い昆布がまたいい♪

あずきは いいわぁ~ 洋もいいけど、こういった ”和” もいいですよね~

こころも体も ほっとした ひと時でした^^







Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
 変身しました♪



book.jpg



この紙はafternoon tea の新聞です!

デザインが素敵なので捨てれなくて、机の上に置いてある

本のbookカバーとして利用してみました!!

味気ないデザインの本が 可愛く変身♪ こんなことを ちょこちょこしてる 私です^^







Posted by ころん♪
comment:10   trackback:0
[つぶやき
知ってるかな?♪



gannbo.jpg



都会じゃ まず見ないこの雑草。  私は昔 この草のことを がんぼ!と言っていた。

ほんとはなんて言うのかは知らない。

先端にある丸いのは マジックテープのように服にペタっとついて離れなくなる

草むらを歩いては、いっぱいくっつけて歩いてたなぁ~~

懐かしさにひたりながら、思わず夕日にかざして撮ってみた。

線香花火のような・・・ たんぽぽの綿毛のような・・・ 

お気に入りの一枚になりました♪♪








Posted by ころん♪
comment:8   trackback:0
[お気にいり♪
やった!! 60円♪



morann.jpg



前に 近所のケーキ屋でケーキを買った時、キャンペーンか何にかやっていて

買ったケーキの半分の金額の 金券をもらっていたのを忘れてた~~

財布の中にしまったままだぁ~~ 期限ギリギリ

一個だけ買うのはなんだか申し訳ないけど・・・ だけど無駄遣いはできないし・・・

気がひけるけど、券は使わねば!ということで、券で栗のケーキを買ってきました。

支払は 60円 でした! おいしく頂きました♪ ありがとう! また買いに行きます♪






Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
あと 12日**



turi~.jpg



今週は ほんと いっきに寒くなりました~~ 冷たい風が 頬をさします

じぃ~っとしてると寒くてやってらんない!と思うけど

つい思わず 見とれてしまった♪

その時々の季節を楽しむ♪ 心にそんな余裕は必要だな~

クリスマスまで あと 12日**  サンタさんのご予定はいかがかな・・?







Posted by ころん♪
comment:4   trackback:0
[つぶやき
届いたよ!



dorikamu.jpg



待ちに待ってた ドリカムのアルバム ”AND I LOVE YOU” 

美和ちゃんの旦那さんが亡くなったこと・・・ そしてそんな中 

旦那さんとの約束をつらぬくために 悲しみをおさえてコンサートをやりぬいた

美和ちゃんの話をニュースで聞いた時、涙がでて止まらなかった。

このアルバムの一番最後の曲の AND I LOVE YOU は

亡くなった旦那さんへのメッセージ曲

しっかり気持ち届いてるよ! 私にも 届いたよ!!

全部いいけど、中でも 私のお気に入り曲は *ア・イ・シ・テ・ルのサイン

*大阪LOVER *またね *もしも雪なら *AND I LOVE YOU です。 

美和ちゃん 正さん こんな素敵なアルバムを ありがとう!!

頑張れ  私も頑張ります!!






Posted by ころん♪
comment:5   trackback:0
[お気にいり♪
お茶会♪



gomati-zu.jpg



午後から 元会社の同僚の人と 久しぶりのお茶会

こちら ごまチーズケーキと ダージリンティー(ちょっと暗く写った汗

ごまの風味がほどよくきいてて、しっとりとしたチーズケーキ♪

これだけで3時間、のんびりとおしゃべりしまくりました。

女って なんであんなに会話がとまらないの~~^^♪

おしゃべりしてる時間は、気分転換*リフレッシュの時間です






Posted by ころん♪
comment:10   trackback:0
[友達♪
ほく*ほく



imogohann.jpg



今日は 夕食に いもご飯を作りました。

鳴門芋も 乱切りにして お釜に ぽいっ!!

ほく*ほく いもご飯の できあがり♪

私の大好きな ご飯のひとつ




Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[お気にいり♪
ぎんなんのなる木



ityounoki.jpg



ふるさとシリーズ第二弾

これは家の近くにある神社の大きないちょうの木

全部お見せできないのが残念! この木は樹齢何百年?だろう?

とにかく大きい!!!!!!!!

小学生の時は、このいちょうの木の前が集合場所だったね^^

あの頃とぜんぜん変わってない この景色♪

このいちょうの木 ちゃんと ぎんなんがなるんですよ♪

強風の時にはよく空から ぎんなんが降ってきたもんです^^

近くのおばあちゃんが拾いにきてたなぁ~ ぎんなんって とっても臭いんですよ

黄金色の葉は 空高く 伸びる 伸びる どこまでも~♪




Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[つぶやき
いもっ娘♪



imoimo.jpg



この時期かな~ いつもこれが登場する!

近所のスーパーで何個かしか入荷がないんだけど、お芋のまんじゅう

その名も いもっ娘 ( 呼び名は いもっこ )
 
五郎島金時 100%らしい。 よくわからんが、中には芋がぎっしり!!

芋好きの私にはたまらない^^ 熱いお茶ととてもよくあう!コーヒーともよくあう♪

若い人はあんまり買わないだろうなぁ・・ けど、私はお構いなしに買っちゃう♪

かりんとうとか、ようかんとか、せんべい、最中、

こういう おばあちゃんが好きなものが 意外と大好きな私♪




Posted by ころん♪
comment:2   trackback:0
[お勧め!!
~ ふるさと ~♪



furusato-.jpg



ここは 私の一番お気に入りの場所♪

高校の時までいた、ふるさとのお気に入りの場所♪

落ち込んだ時は必ず、ふら~と行ってたな~♪^^

潮の香り、小さく押し寄せる波の音、太陽でキラキラ輝いてきれいな水面、

そして何よりも、どこまでも続く優しく穏やかな海を ぼ~っと 見てると

自分の悩みなんてちっぽけなものに思えて 元気になれた!!

行く時は曇ってた気持も、帰りには晴れ模様♪

特別 景色がいいわけじゃないし、田舎のとある 風景なんだけど

私の中の ちょっとした パワースポットです^^





Posted by ころん♪
comment:6   trackback:0
[お気にいり♪
あと 24日・・・・*



sanntasan.jpg



今日から12月。 師走に入ってしまった。
早い!早すぎる・・・・ 年賀状や、大掃除や あー色々やらないといけない汗とか

師走とは話違うけど、 今日は姪っこの学芸発表会を見に行ってきました。
歌と、合奏と、劇(ピーターパン)をしました。
緊張しながらも、一生懸命やってる姿をみて、おばちゃん感動しました!!
(まだまだ、おばちゃんなんて言わせないけどね♪)
こんなに大きくなったんだなぁ・・・って 涙

運動会の時もそうだったんだけど、この発表会も姪っこがわざわざ
招待の電話をくれまして♪ ほんとにかわいいんですあ
今日は昼ご飯も一緒に食べて、遊んで、久々に長い間 一緒にいたんだけど
帰る時に、「もう帰るの?」ってさみしそうな声でいうんです~

ごめんよう~ 帰らなきゃ。。。 また遊ぼうね

ほんと 私は姪っこたちに メロメロ状態ですキラキラ

クリスマスまで24日・・・ ちびたちの今年のプレゼントは何にしようかな・・?

サンタおばちゃんは ただいま 考え中・・・・ です。




Posted by ころん♪
comment:8   trackback:0
[つぶやき
| HOME |
